食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

「身体に優しいグルメサロン」~夏バテ肌を身体の中からキレイに~

本部管理栄養士 桑原彩です

阪急グランドビル27階 中国料理「グランド白楽天」
薬膳風懐石料理と美容・健康に役立つ講話がセットになった
グルメサロンをお手伝いしました。
超一流のシェフによる珍しい中華食材をたっぷり使ったフルコースを召し上がっていただき、
デザートタイムに
「夏の間、紫外線にさらされたお肌のダメージを身体の中から回復させるための食事」
のテーマで講習を行いました。
b0151335_16201935.jpg
・初秋の冷菜盛合せ
・姿ふかひれとなまこ入りスープ
  卵白仕立て
・帆立貝柱、目板カレイ、
  大海老のパーム油炒め
・国産ホホ肉と豚アキレス腱の
  柔らか醤油煮込み、鮑添え
・秋野菜のステーム
・蓮の葉包みおこわ
・チャイニーズスィーツ盛合せ

お客様は9割が女性なので興味深々。
皆さんなんとなく、「ビタミンがいい」「コラーゲンがいい」という知識はお持ちなので、
今回はせっかく摂るなら効率よく!ということに焦点を絞ってお話しました。
それぞれのビタミンの特徴と効率のよい調理方法について、先程食べていただいた料理を例に取り上げながら話すと「あ~、あれね」とイメージが沸いた様子です。
特にコラーゲンについては「美肌にはいい!」というイメージはしっかり根付いているものの、摂り方や効果については誤解の多いのも事実です。
美肌のための食事は、特別なものや高価なものを摂ることではないということを理解していただけるように気を配りました。
b0151335_16323123.jpgb0151335_16324286.jpg
セミナーでは、単なる栄養素の話にならないこと、具体的な料理や調理方法、買い物のポイントなど、皆さんがお金をかけず継続できる実践的な方法をお伝えするよう心がけました。

久々の一般の方向けセミナーで、思いもよらない質問があるものです。
テレビの情報番組からの?ネタも含め、様々な方面からの質問に対し科学的な根拠に基づいた回答ができる知識や新しい情報を持つことが大切ですね。
また機会があれば是非やってみたいと思うセミナーでした。
by sunsyoku | 2009-09-20 16:17 | カルチャー