食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

札幌の旨いもん

札幌の旨いもん_b0151335_1016043.jpg



「大丸社員食堂・アップル」 調理主任市川誠です、
札幌で美味しいものを食べてきました。

札幌の旨いもん_b0151335_10283760.jpg
札幌の旨いもん_b0151335_10301930.jpg
札幌といえばジンギスカン
昭和29年創業の
ジンギスカンの老舗 「だるま」
予約ができず、いつもは長蛇の列ですが、この日は
運良く10分待ちで入店できました。
札幌の旨いもん_b0151335_10374068.jpg札幌の旨いもん_b0151335_10415398.jpg
カウンターのみで15人が入れるぐらいの狭さです、
羊肉ですが、生マトンを使用。 肩ロース、ロース、赤身の3種の部位を小さめな皿に盛って1人前(130g)、 この割合が絶妙なのかもしれません。
羊肉なのに全く臭みがなくて、メチャうま~です、
札幌の旨いもん_b0151335_10443570.jpg札幌の旨いもん_b0151335_10444841.jpg
厨房のおばさんたちも、応対よく、気持ちよく、楽しく、美味しくいただけます。
「羊肉はニュージーランド産ですよ」とアッサリ言われて、てっきり北海道産と思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。  煙がもうもうとしているので普段着がお勧めです。

寿司「すし善」大丸店
札幌の旨いもん_b0151335_12554963.jpg札幌の旨いもん_b0151335_1256664.jpg札幌の旨いもん_b0151335_12591638.jpg
ネタ自体は大きくないのですが、
一貫、一貫甘みと言うか、上品さがあります、かなり上等な良いネタでびっくりぎょうてん!!
マグロは大間産で、
なんとこの時期旬のサンマを食べているからおいしいとのこと、
これまたびっくり!・・

ラーメン「味の時計台」札幌の旨いもん_b0151335_13162582.jpg
札幌の旨いもん_b0151335_1316236.jpg札幌の旨いもん_b0151335_13161386.jpg
お勧めの『豚角煮コーンラーメン・味噌』
野菜が沢山入って、角煮も柔らか、やはり美味しいの一言です~。
今まで食べた中では一番あっさりの角煮です。
コーンが食べやすいように、穴あきレンゲも付いています、
なるほど・・・・・の感動!

地元で人気の海鮮居酒屋「丸美屋」へホテルのフロントの方々も良く行かれるとか
札幌の旨いもん_b0151335_1653071.jpg札幌の旨いもん_b0151335_1654297.jpg札幌の旨いもん_b0151335_1655296.jpg
ラーメンサラダ←やはり本場を食べないと、思ったよりアッサリです。
活帆立のバター醤油焼き←美味しいです、活けはなかなか食べられません。
ホッケの開き ← でかくて、うまっ!!
若鶏のザンギ(唐揚げ) ←ころもが特徴です、カリっとして美味しい♪
トロサーモン炙り握り寿司←油こってり、一貫で十分でした。
海鮮親子丼←もちろん新鮮なイクラとサーモンがたっぷりです。
ザンギとは⇒から揚げとザンギは別物、ザンギは唐揚げの1種が正解とか。

珍しさ、美味しさの感動でおなかいっぱいです、
さすが北海道!!大満足の北海道!!
また来ます。
by sunsyoku | 2009-09-15 10:11 | 美味しいとこ