食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

ゴーヤができました

社長の冨田です、ゴーヤ作りにチャレンジ。 
5月中旬に園芸店で苗、プランター、土、肥料などすべてを買って、ゴーヤを家庭菜園で育てることにしました。
植えて1週間ほどでツルが伸び始めてきたので支柱ネットを立てました。
噂には聞いていたけどこんなに生長が早いとは驚きです。
ツルはすぐに支柱に絡まっていきます。
どのようにネットに絡み付くか、昆虫の触手のようなツル(直巻バネの様な)が伸びていって支柱を捕まえます。
ゴーヤができました_b0151335_13193290.jpgゴーヤができました_b0151335_13194316.jpg
目があるわけでもないのに不思議です、
1月半ほどで見る見るツルが伸び 緑のカーテンができました。

このころは1日で状況が一変するくらい成長が凄まじいです。
黄色のかわいい花が咲きます、雄花と雌花があります。

それをめがけて、アブ、アゲハ蝶、シジミ蝶、蜂、てんとう虫など、こんな町中(中京区)にいるんだと思われるくらいいろんな虫たちが遊びにくるようになってきました。
雄花にだけ花粉があり、虫たちが雄花に雌花と異動して受粉が自然と行われます。
自然って偉大ですね。
ゴーヤができました_b0151335_13104533.jpgゴーヤができました_b0151335_13105678.jpg

7月に入り猛暑が続く中、雌花の方には小さなゴーヤの実があちらこちらで見られようになりました。小さいゴーヤがあちこちに付いてます。
8月になり遅い梅雨が明けて本格的な夏になってきました。
ゴーヤは約30センチに成長、いよいよ収穫です。
ゴーヤができました_b0151335_13125275.jpgゴーヤができました_b0151335_1313451.jpgゴーヤができました_b0151335_1318246.jpg


家族中ゴーヤ大好き、大丸社員食堂「アップル」、管理栄養士青山さんにおすそ分け
青山家ではコンソメスープにゴーヤを入れるのが一番人気で、
新鮮なゴーヤは輪切りにし、ワタも一緒に天ぷらにするのが通とか、
そしてカレーにもゴーヤをたっぷり入れられるそうです、
ゴーヤも喜んでもらえて、幸せでした。
by sunsyoku | 2009-08-10 10:30 | 無分類