食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

ちょっとだけ京都通?

大丸高槻CSC担当・管理栄養士長澤美喜子です
b0151335_1233118.gif
京都検定、社長と受けてきました。
京都検定(正式には「京都・観光文化検定」)は、試験を通じて京都を正しく理解し、京都の魅力を発信すると共に、次世代に語り継いでいくことを目的に2004年からはじめられ、今年は第8回でした。


b0151335_1229568.jpg
私たちが受けた3級は、歴史、史跡、神社、寺院、建築、庭園、美術、伝統工芸、伝統文化、花街、祭と行事、京料理、京菓子、ならわし、ことばと伝説、地名、自然、観光学など、
京都に関すること全般を100問のマークシートで出題されました。


b0151335_12264118.jpg


京都のことをこんな風にまとめて学ぶ機会はなかなかないので、
京都のことをよく知る良い機会をいただけたと思います。
[京都の人間は京都を知らない]と言われます。
そのとおり!今回のことがあり私が名所や旧跡に足を運んだのは最近のことです。




行事も毎日のようにあると知り、
これはこんな意味があったのか・・・という事もあり、
普段何気なくやっている事もきちんと意味を知る事で、
京都ならではの文化・風習は大事にしていきたいですね。

何年かぶりの試験、緊張しましたが、
試験に受かるための勉強でなく、私たちの住む町の知識を増やす勉強、
楽しかったです。

b0151335_16134434.jpg

# by sunsyoku | 2011-12-11 12:00 | カルチャー

ふれあい祭り

京都産業大学神山寮担当 管理栄養士石橋彩です。

大阪ガス・デリパ京都パルホールで開催されたふれあい祭りに行ってきました。
京都イタリア研究会主催のイベントで、東日本大震災で京都に避難されている方々を招待し、元気を応援しようという趣旨で開催されました。
参加者は購入した金券で募金することができ、売り上げの一部を義援金として寄付されます。

会場に入ると、たくさんの人で埋め尽くされていて驚きました。
ステージで演奏されていた和太鼓の力強い音が会場内に鳴り響き、さらに軽快な口調のマイクパフォーマンスが場を盛り上げ、そこにいるだけで楽しい気分になりました。
b0151335_9353958.jpg

料理はコースの順番ごとにブースが展開され、事前に購入した金券と引き換えになっていてほとんどが200円から400円とで購入しやすく、多くの料理を楽しむことが出来ます。
私は、チーズ、生ハムを使った前菜、ミートソース、トマトソースの二種類のパスタ、主菜のローストビーフ、マカロニグラタンのコロッケなどを取りました。
ジェラートには、ケーキ盛り合わせやピスタチオなどの珍しい種類を豊富にそろえたアイスクリーム、またドリンクも充実しており、本場のエスプレッソやしぼりたてのようなブラッドオレンジジュースいただきました。
提供された料理はどれも本格的で、見た目も味も楽しく、私は気分が盛り上がり、気づいた時にはとても満腹になっていました。
b0151335_9363483.jpg

パスタのブースは特に人気で出来上がるとアナウンスが入りすぐに行列ができます。
イル・ギオットーネの笹島シェフやカーサ・ビアンカの那須シェフなど京都を代表するイタリア料理店の有名シェフたちが共演して、パスタを作るパフォーマンスでは、二度とないかもしれない共演をたくさんの人が集まって大混乱でした。
b0151335_9361112.jpg

今回のイベントに参加された方々は食べ物を手に、料理や会話を楽しんでおられ、たくさんの笑顔を見ることができました。“食を通して、エールを送る”とい今回の企画から食のパワーを再確認することができ、とても幸せな気持ちになりました。
# by sunsyoku | 2011-08-06 13:30 | 美味しいとこ

サンショクユニフォーム

京都産業大・神山寮担当/管理栄養士 稲森桃子です。

一気に気温が上がり、熱中症が心配なこの季節、
ランニングシーズンは少し過ぎてしまいましたね。
社長を始めとするスポーツ好きのメンバー、2チーム(8名)で、鴨川駅伝大会に初出場する予定だったのですが、残念ながら台風の接近で中止となってしまいました。
はりきってTシャツまで作っていたのですが・・・!
b0151335_1635191.jpg


鮮やかなオレンジ色に、サンショク君がかなり目を引くデザインに仕上がりました。
私は中高と陸上部長距離、
同じく神山寮を担当しています管理栄養士石橋さんはバトミントン部で今でも現役というスポーツ組です、毎日スポーツマンと食事を通して関わる事のできる今の仕事はとても楽しく思っています。

再チャレンジとして、秋口に鴨川沿いで開催される「セプテンバー駅伝」に参加予定です。
なかなか練習時間がとれない日々ですが、仕事終わりにでも気分転換に鴨川沿いを走りたいと思います。サンショク “走る栄養士軍団” 頑張ります!
オレンジのTシャツを見かけた際はご声援宜しくお願い致します。
# by sunsyoku | 2011-06-30 16:20
社長の冨田です、「世界一の朝食」をいただきました
b0151335_16274243.jpg
トアロード通りのレンガ造りの小さなホテル「神戸北野ホテル」の朝食です

最初にジュースが運ばれてきました
『飲むサラダ』として4種類のジュースが用意されています。
フランスでは朝食に生野菜は食べないからだとか
b0151335_16285211.jpg
フレッシュ生ジュース、
1.青リンゴセロリ、2.ミックスベリー、3.アプリコットニンジン、4.パションフルーツマンゴー、
さらにオレンジジュースかグレープフルーツジュース
オリジナルのヨーグルト・・・・・
          栗の花の蜂蜜・・濃厚な味です
b0151335_16322146.jpg
焼きたてのクロワッサン、トースト、フィナンシェ・・・・7種のパン
          バター3種(パセリ、ドライトマト、プレーン)
b0151335_16295443.jpg
そして自家製ジャム、
1.紅茶ミルク、2.ドライフルーツ、3.アーモンドペースト、4.アプリコットと栗の花の蜂蜜、5.木苺とチョコレート、
季節の野菜スープ、 地鶏の半熟たまご、
b0151335_16305039.jpg
無農薬の季節のフルーツコンポート、 ふっくら柔らかなプルーン、
b0151335_16311632.jpg
タピオカ甘く炊いたオーレ、・・・・タピオカがこんなに美味しいものとは発見です
ハム、
コーヒーとミルクをそれぞれたっぷり用意され、1:1のフレンチスタイルでいただきます。
食べきれないパンはお持ち帰りにしてくれます、ほとんどの方がお持ち帰りされます。

無添加、無農薬、自然な味にこだわったお料理です、器一つ一つにもこだわりがあり(説明書き)、静かな感動がありました。
実際その名に恥じない豪華絢爛~♪朝食です。

b0151335_16324752.jpg
それで、ポット、カップ、皿、器とコップとかがすごく多い(数えると全部で26以上が)  
食べるのにチェスのように器類を移動させながら、倒さぬように慎重に
いつも早めしなのにたっぷり1時間かけていただきました。
# by sunsyoku | 2011-06-17 16:45 | 美味しいとこ

第三回食のつどい

賀茂川寮担当 管理栄養士・後藤彩日です

ホテルグランヴィア京都「源氏の間」で開催された
京都商工会議所 食品・名産部会交流会
「第三回食のつどい」に行ってきました。
今回は、京都の伝統食品「京佃煮」をテーマ食材としていかした創作コースディナーでした。

小芋ふくませ煮と穴子とフォワグラのプレっセ
柑橘の香りイカあられとミモレットチーズのチップ添え
b0151335_9524919.jpg

  メインの周りの黄色いイカあられが、お皿の全体にちりばめられており
  見た目にもすごく綺麗でした。  

おかず豆と10種類の野菜のクリアなスープ
b0151335_9541041.jpg

  ミネストローネのようなスープで、おかず豆はとてもやわらかく、
  野菜の甘みを感じる優しい味のスープでした。 


スズキのポワレお茶漬けちりめん切するめのクルート焼きアサリ、香草、ドライトマトのオリーブソース
b0151335_9553862.jpg

切するめがちりめんと同じ大きさ位で入っていたのですが、
その切するめの味が自分の中では一番大きく
感じました。あっさりしていてとても食べやすかったです。

牛フィレ肉のグリエ実山椒ソース 大根のぜいたく煮味付牛蒡の赤ワイン風味添え
b0151335_95725.jpg

実山椒ソースは牛フィレ肉のグリエにすごくあっており、
周りに添えてあった牛蒡にも山椒の味が染みていました。 

  
豆乳のパンナコッタ高野豆腐のアイスクリーム 色とりどりの煮豆を添えて
b0151335_958656.jpg

高野豆腐のアイスクリームは、しっかり豆腐の味がしました。
アイスの甘さが強かったけれど、下のパンナコッタと一緒にいただくとちょうどよく食べやすかったです。

金平牛蒡のパン
b0151335_9585824.jpg



500名の業界の方々が多数お見えで、多少緊張しましたが、京都の“食”に触れることができ、ますます京都の食文化に興味を持ちました。
盛り付け方など、見た目の美しさも見る事ができとても勉強になりました。
# by sunsyoku | 2011-03-10 18:00 | カルチャー