食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花山天文台

社長の富田です
花山天文台の観望会に参加させて頂きました
子供のころ、山上に輝くドームを京都大学と言う名からも
あこがれの眼差しでみていました。
b0151335_1538385.jpg


今回、京都大学理学研究科附属天文台基金から観望会があるということで応募しました。

b0151335_15501781.jpg

花山天文台は1929年開設以来80年以上にわたり、わが国における天文学の観測拠点として、最先端の天文学研究を推進し、また「アマチュア天文学の聖地」と呼ばれ天文学の教育普及活動の拠点としても、重要な役割を果たしています。

夜の7時集合
40名のかたがたと
4Dによる宇宙、宇宙の果ては300億光年、そして膨張し続けている。
まだ解明されていない太陽(黒点とフレアと磁場)、地球への影響など
花山天文台、現在は太陽観測が主であるとのことなど丁寧にご説明いただき
宇宙にまつわるいろんなこと興味深く拝聴いたしました。

そしていよいよ、45cm屈折望遠鏡で
b0151335_1553532.jpg


b0151335_1556293.jpg

    本物の土星(肉眼で撮影)観測、
          輪っかまではっきり見えて感動…!

宇宙がいかに偉大であるか
宇宙から地球を眺めたとき、人間がいかに小さな存在であるか、
そして地球と言う自然も、宇宙では極めて小さいものでしかないと
改めて考えさせられた時間でした。
by sunsyoku | 2014-05-30 19:40 | あちこち見学