食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

讃岐うどん巡り

管理栄養士桑原彩です、
日帰り讃岐うどん巡りに行ってきました。
まずは一番のお目当ての『日の出製麺所』さん。

b0151335_16561944.jpg

こちらは11:30~12:30までの一時間のみの営業です。
11:30に到着したときには既に20人以上の行列でしたが、回転が速いので10分も待てば入れました。
並んでいる間に麺の状態(温・冷・ぬるい・釜玉)を注文し、席についたらテーブルにある温かいダシ、冷たいダシ、生醤油のいずれかをかけるスタイル。

b0151335_16571869.jpg

温かい麺に温かいダシでぶっかけスタイルをセレクト。
ネギは自らハサミでカットし天かすを入れていただきます!コシとちょっと塩気のある麺が美味しい!
しかも100円!

これなら何杯でも行けるね~と
二軒めは細い畔道を通って田んぼのど真ん中にある『蒲生うどん』さんへ。トッピングにレンコンの天ぷらをセレクト、下味がついているのかレンコンだけでも美味しい!280円也。

三軒めは山下うどん』さん。お店のど真ん中の薪で煮立った大鍋が目を引きます。
お目当ての小海老のかき揚げは売り切れだったので、ちくわ天とジャコ天をセレクト。
こちらは食べ終わった後にレジのおばちゃんに自己申告で清算。
なんとも長閑です。

麺の塩気とダシの味がそれぞれ微妙に違うので、時間とお腹に余裕があればもっと回ってみたいところですが水曜定休の店が多いのでうどんツアーは終了し、
大河ドラマの舞台となった屋島にある高松平家物語資料館へ。

b0151335_1712556.jpg

300体の蝋人形により名場面が再現されています。
かなりリアルで指示された立ち位置に立つと皆と目が合うようになっているのでかなり怖いです…
ヘンにテンションが上がったところで、

2番目の目的「骨付鶏」を食べに1952年創業の『一鶴』へ。
骨付き鶏は、親とヒナから選べます。
親は歯ごたえがあり、肉そのものの味もしっかりしています。
ヒナは柔らかく骨からも外れやすいのですが、肉の味もあっさり。

b0151335_1783852.jpg

(写真手前がヒナ、奥が親)どちらもかなりスパイシーです。
私は親が好みかな。
お皿に残ったタレはおにぎりやキャベツに浸して食べます。
その他にも鶏皮ポン酢や鶏ハム、鶏飯などもありお腹いっぱいで岐路につきました。
by sunsyoku | 2012-03-31 16:50 | 美味しいとこ

いまより、前へ

大丸高槻CSC担当・管理栄養士長澤美喜子です。
3月11日(日)、名古屋ウィメンズマラソン2012に参加してきました。

b0151335_16224837.jpg

第1回開催のこの日、
「女性だけのフルマラソン大会の参加者数世界一」としてギネスに認定されました! 
  なんとその数1万3114人!!
同じ日に京都マラソンもあったのに、ランナー人口の多さにびっくりしますね。


完走するとティファニーのペンダントがもらえ、ゴールには『おもてなしタキシード隊』というイケメンさん達が待っていてくれるという女性だけの大会ならではの企画になっていました。
その上、ロンドンオリンピック代表の最終選考レースでもあり、国内のトップ選手(野口さん・尾崎さん・赤羽さん・渋井さん)と同時に走ることができ、感動でした。

b0151335_16244677.jpg

 こんなすてきな大会、しかもマラソン日和だったので楽しく走りたかったのに、
   10km過ぎたあたりから足が痛くてボロボロでした。
     今回はサン食品のマスコット(?)
   サンショ君と共に走ったのですが、
         ・・・これがよくなかったかなぁ。。。

 東日本大震災から1年となる14:46に黙祷をすることになっていました。
  できれば名古屋ドームに戻っていたかったですが、
  コースの途中立ち止まって1分間黙祷をしました。
  被災地の人たちは先の見えない苦しみと今も闘っておられることを思うと、
   弱音を吐いていられないと自分に言い聞かせて頑張りました。

b0151335_16281863.jpg

ゴールの名古屋ドームが見えてきて最後の1kmは、
    沿道の方々の温かい声援に涙があふれてきました。
   今回本当につらかったので、本当に有難かったです。
           たくさんの方のハイタッチでいっぱいパワーをもらいました!
b0151335_16322935.jpg

    ティファニーには、『GO WEMEN』の文字が刻まれています。
落ち込んだ時のお守りとして大事にします!!
by sunsyoku | 2012-03-11 09:00 | マラソン

春の訪れ

社長の冨田です、カメラ片手に
春の訪れ「盆梅展」に長浜へ・・・
b0151335_15543193.jpg

b0151335_15503044.jpg
 
会場は立派なお庭のある
          明治時代の迎賓館「慶雲館
  中に入ると、
     梅のあま~い香りが漂います。
  梅の古木を盆栽に
   それはそれは立派な梅たち・・・
          思っていた以上にすごいです、
樹齢は200年だったり400年だったり・・・

「馬酔木展」読めない文字(アセビ)にひかれて・・・着いたところは「大通寺
   蘭亭(重文)には円山応挙・・・
     含山軒(重文)には狩野派の山水画
           建物も絵画もお庭も・・それはそれは立派なものでした。
b0151335_15564448.jpg


古き街並みときらめくガラスアートの出会い・・黒壁美術館
b0151335_1644622.jpg

 

b0151335_167312.jpg
長浜名物「のっぺいうどん」に舌つづみ。
大阪のあんかけうどん 京都のしっぽくうどんがいっしょになった
手のひら位の大きいシイタケが入ってます
by sunsyoku | 2012-03-07 10:00 | ブラブラ写真館