食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ京都通?

大丸高槻CSC担当・管理栄養士長澤美喜子です
b0151335_1233118.gif
京都検定、社長と受けてきました。
京都検定(正式には「京都・観光文化検定」)は、試験を通じて京都を正しく理解し、京都の魅力を発信すると共に、次世代に語り継いでいくことを目的に2004年からはじめられ、今年は第8回でした。


b0151335_1229568.jpg
私たちが受けた3級は、歴史、史跡、神社、寺院、建築、庭園、美術、伝統工芸、伝統文化、花街、祭と行事、京料理、京菓子、ならわし、ことばと伝説、地名、自然、観光学など、
京都に関すること全般を100問のマークシートで出題されました。


b0151335_12264118.jpg


京都のことをこんな風にまとめて学ぶ機会はなかなかないので、
京都のことをよく知る良い機会をいただけたと思います。
[京都の人間は京都を知らない]と言われます。
そのとおり!今回のことがあり私が名所や旧跡に足を運んだのは最近のことです。




行事も毎日のようにあると知り、
これはこんな意味があったのか・・・という事もあり、
普段何気なくやっている事もきちんと意味を知る事で、
京都ならではの文化・風習は大事にしていきたいですね。

何年かぶりの試験、緊張しましたが、
試験に受かるための勉強でなく、私たちの住む町の知識を増やす勉強、
楽しかったです。

b0151335_16134434.jpg

by sunsyoku | 2011-12-11 12:00 | カルチャー