食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第三回食のつどい

賀茂川寮担当 管理栄養士・後藤彩日です

ホテルグランヴィア京都「源氏の間」で開催された
京都商工会議所 食品・名産部会交流会
「第三回食のつどい」に行ってきました。
今回は、京都の伝統食品「京佃煮」をテーマ食材としていかした創作コースディナーでした。

小芋ふくませ煮と穴子とフォワグラのプレっセ
柑橘の香りイカあられとミモレットチーズのチップ添え
b0151335_9524919.jpg

  メインの周りの黄色いイカあられが、お皿の全体にちりばめられており
  見た目にもすごく綺麗でした。  

おかず豆と10種類の野菜のクリアなスープ
b0151335_9541041.jpg

  ミネストローネのようなスープで、おかず豆はとてもやわらかく、
  野菜の甘みを感じる優しい味のスープでした。 


スズキのポワレお茶漬けちりめん切するめのクルート焼きアサリ、香草、ドライトマトのオリーブソース
b0151335_9553862.jpg

切するめがちりめんと同じ大きさ位で入っていたのですが、
その切するめの味が自分の中では一番大きく
感じました。あっさりしていてとても食べやすかったです。

牛フィレ肉のグリエ実山椒ソース 大根のぜいたく煮味付牛蒡の赤ワイン風味添え
b0151335_95725.jpg

実山椒ソースは牛フィレ肉のグリエにすごくあっており、
周りに添えてあった牛蒡にも山椒の味が染みていました。 

  
豆乳のパンナコッタ高野豆腐のアイスクリーム 色とりどりの煮豆を添えて
b0151335_958656.jpg

高野豆腐のアイスクリームは、しっかり豆腐の味がしました。
アイスの甘さが強かったけれど、下のパンナコッタと一緒にいただくとちょうどよく食べやすかったです。

金平牛蒡のパン
b0151335_9585824.jpg



500名の業界の方々が多数お見えで、多少緊張しましたが、京都の“食”に触れることができ、ますます京都の食文化に興味を持ちました。
盛り付け方など、見た目の美しさも見る事ができとても勉強になりました。
by sunsyoku | 2011-03-10 18:00 | カルチャー