食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


b0151335_13143542.jpg初めまして~
京都産業大学神山スポーツ寮担当の管理栄養士・稲森桃子です。

社長、藤永さんと一緒にバレー部さんの試合を応援しに行ってきました~!
場所は京都産業大学総合体育館です。

わたしはスポーツ寮の学生さんの試合を見るのが
今回初めてで ドキドキワクワク
コートに見覚えのある顔が見えた時にはちょっと嬉しくなりました。
b0151335_13335595.jpg

b0151335_13352090.jpg

いつも比較的おとなしくて穏やかなイメージのバレー部さんですが、ユニフォームを着てコートに立つと全く別人のよう!高さのあるスパイクや、滑り込みのレシーブに、
すごい。 すごい。 すごーい。 と圧巻。

b0151335_13371247.jpg
b0151335_13373283.jpg

いつも食堂で会う時は、スポーツマンだという実感はあまり沸きませんでしたが、一気にイメージが変わってしまいました。
爽やかでかっこよかったので、思わずマイiPhoneにパシャパシャと写真収めてきました(笑)
b0151335_13391254.jpg
b0151335_13392671.jpg

今日の同志社との試合は3セットともキレイに取っての勝利でした! おめでとう!
その調子で頑張ってほしいです。
バレーの知識がなかったので、これから試合の応援に行く時にはすこしお勉強しておいた方が良いな~というのが反省でした。
b0151335_13413654.jpg

彼らの試合姿を見てわたしもやる気をもらえたので、
  他のクラブの試合姿もぜひ見てみたいです~
     やっぱりスポーツを一生懸命している人 大~ぃ好き ☆  
by sunsyoku | 2010-09-26 11:10 | スポーツ
サンヨーバドミントン寮担当栄養士 畑暁子です

b0151335_1734614.jpg

9月10日~12日、埼玉県坂戸市にある女子栄養大学で開催された日本栄養改善学会学術総会でのサン食品工業の発表「マーケティングの視点による、静かな食育の実践」を手伝ってきました。 詳細


b0151335_1651339.jpg

発表の12日は午後に25分間のコアタイム(質疑応答の拘束時間)が設定してありましたが、
時間外枠での発表にも大勢の方が集まってくださり、自由にディスカッションをすることができました。
ポスターを使用しながらipadということも分かりやすかったように思います。
ipadを使った説明を、なんと5回も行いました。

b0151335_16552246.jpg







大御所の先生方も見に来てくださり、通りがかりの方も興味をもたれそのまま話に聞き入られている方もいらっしゃいました。
食育の仕掛けということにうなずいておられました。

企業ブースでは、「鉄分」「カルシウム」が添加されたヨーグルトを試食することができました。
サンヨー寮では選手が鉄分不足を意識して、日々の食事に「プルーン」「鉄分ふりかけ」などを摂取しています。
選手にとっては選択の幅が増えるとおもいます
 (現在、乳酸菌に特化したプロビオヨーグルトを提供)
あと補助食品やサンヨー寮でも導入したい油脂類など企業さんから説明をききました。

b0151335_171677.jpg


スポーツ選手における栄養アセスメントについてのシンポジウムは立ち見まででる満席状態で関心の高さを実感しました。
その中でも、実際JISSでアセスメントをされている方の発表では、聞き取りによる栄養指導だけですと、どうしても実際の摂取量を見誤る危険性があることを言われておりました。例えば、ご飯量など水分量や盛付方で見た目に大きな差がでるので、写真撮影だけでなく、計量は必須とのこと。
 (うんうん、サン食はちゃんとやってるよ~と思いながら聞いておりました)
それぞれの現場で料理を作り、チェックするのが栄養士であるというのはサン食の大きな武器です。
次のステップは現場の栄養士がアセスメントに結び付けていくことです。
by sunsyoku | 2010-09-12 12:00 | カルチャー