食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

笹島シェフ万歳

b0151335_16364326.jpg京都産業大学神山スポーツ寮担当栄養士・藤永久美子です、
サンショクの仲間と
あこがれの笹島シェフのお店「IL GHIOTTONE」に行ってきました。

八坂の五重塔真横にある静かな一軒家レストラン、周りは石畳とお寺やお店などがいっぱいで、お寺の庫裏か何かだと思って近づくと、そこがお店でした。
二階の個室に通して頂きました、一階のにぎやかさとは違い、落ち着いた雰囲気。
窓からはライトアップされた八坂の塔がとても綺麗です♪

きんきんに冷えたシャンパンで乾杯。
b0151335_9444294.jpg
★鮎のソースで、お野菜をいただきました、左端にあるかぼちゃは生食用です。

b0151335_944575.jpg
★茄子がメインの前菜です、グラタン風でとてもおしゃれな一品です。

b0151335_16202846.jpg★マグロの前菜ですとてもさっぱりしていて夏らしいです。
b0151335_945944.jpg
★旬の鱧のパスタです、見た目もかわいらしい上、一口食べたらもう一口とそそられます。

旬の京野菜を使った繊細なイタリアン、京の食文化和のテイストが感じられます、
そしてやさしい雰囲気で、時間をかけてゆっくりいただくことができました。
いざ料理を目の前にすると夢中になりすぎて、
もはやメインの写真は撮ることなどすっかり忘れてペロリといただいてしまいました。

b0151335_1951688.jpg



b0151335_16311635.jpg


その日は運よく笹島シェフにもお会いすることができました。雑誌やメディアで知る遠い存在の方なので、もう嬉しすぎます。
とてもおやさしい方で、笹島さんのご本にもサインをいただきました、
サービス精神も豊富!
そんなところが、より一層美味しく感じられました!!

いま、思い出しただけでもうっとりしてしまいます。
初イルギオットーネは、おなかもココロも幸せでした
笹島シェフ万歳
by sunsyoku | 2010-08-29 18:00 | 美味しいとこ
高槻CSCの管理栄養士・長澤美喜子です。
b0151335_925114.jpg

長年愛用してきたカメラが壊れたので、新しいカメラを買いました。
ペンタックス/Optio I-10
1210万画素・広角28mm・手振補正付
レトロなデザインが可愛いいでしょ?
これを持ってどこか旅行に行きたいです!!!!


とにかく写真を撮りたい!と思い、
今年4月にオープンした『古曽部防災公園』へ行ってきました。
ここは、高槻CSCの敷地の北側にあり、6年前には大丸高槻研修所と大丸硬式野球部グランドがあった場所です。

b0151335_9411198.jpgb0151335_9415966.jpg
体育館、野球場、多目的広場からなり、平常時は、市民の憩いの場、スポーツ・レクレーションの場として利用されています。
防災公園と呼ばれるように、大地震などの災害発生時には、広域避難地・防災拠点としての機能を果たすようになっていました。

b0151335_9445188.jpgb0151335_94528.jpg
野球場を観覧できるベンチが・・・ 災害時には、テントを張って利用できます。

b0151335_9473221.jpgb0151335_9474567.jpg

子どもたちが遊ぶ遊具も・・・ テントが張れるようになっています。

b0151335_9492119.jpgb0151335_9493137.jpg

変わったベンチがありました。なんと!かまどになります。

b0151335_9501014.jpgb0151335_9502342.jpg

想定される避難者の3日間分の飲料水(100トン)が確保されていたり
災害時の非常用トイレが用意されています。

災害がおこったら、ここに非難して来ようと思います。
9月1日は防災の日です。
この時期になると、災害時の準備をしておかなくててはなぁと思います。
by sunsyoku | 2010-08-19 09:20 | あちこち見学