食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧



b0151335_20203034.jpg社長の冨田です、
下関海響マラソン参加のため下関へ赴きました。
前日、唐戸市場(下関)から海峡フェリー5分で
門司港へ着きますと・・・
見えてきました、大きな護衛艦「くらま」
自衛隊の船を初めて間近で見たけど、
さすが護衛艦だけあってデカイ、
そして見事に艦首がぐっちゃり・・・!

b0151335_20223079.jpgb0151335_20221411.jpgb0151335_20215998.jpg

27日午後7時56分ごろ、関門橋の東側で西に向かっていた海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と、東に向かっていた韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が衝突。原因は「カリナスター}の操船ミスとか。
この関門海峡は一日700隻位の船舶が絶え間なく次から次と右側通行で航行しています、その他漁船や横断するフェリーなどもあり、幅も最も狭い場所で500mしかなく潮の流れも朝夕で方向が変わります、海の超難所だそうです。
見ていても多数の留っている釣り舟を海上保安庁の巡視船がマイクで蹴散らし、その後を大きなコンテナ船が汽笛を鳴らし航行していました、素人目にも事故が起こらないのが不思議なくらいです。

このような関門海峡を観て、本州最西端と九州入口の間の驚くほどの狭さを再認識でした。

b0151335_20264135.jpgb0151335_2026301.jpgb0151335_20261451.jpg

このあと門司港駅、ウオーターフロント、レトロな建物、九州鉄道記念館、
巌流島や、唐戸市場、赤間神宮などたくさんの見所を観光して参りました。
下関、門司港は素敵な所でした、来年も来てみたいです。
マラソンの方は・・・・。残念な結果に終わりました。お察しください!

b0151335_161107.jpg

下関海響マラソンでは、地元安倍晋三氏の顔も
by sunsyoku | 2009-11-08 20:45 | トラベル