食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

千日詣

本部の冨田智です、「千日詣」に行ってきました。

7月31日から8月1日の未明にかけて、京都・愛宕神社に詣でることを「千日詣」といいます、この日にお参りすると千日分のご利益があるといわれています。
愛宕山は924m、京都で一番高い山です。
3歳までに登ると一生火事にあわないというので、小さな子供をおんぶやだっこで登るお父さん、お母さんも多いです。
b0151335_148076.jpgb0151335_1484232.jpgb0151335_1485363.jpg

嵐電で嵐山、京都バスで清滝へ、渡猿橋を渡り、一の鳥居から登り始めます。
最初の登りで早くも息が上がってきます。
しかし休憩している人を横目に、汗びっしょりになりながらひたすら登ります。
また千日詣ならではの挨拶。
下ってくる人には「お下りやす」上がってくる人には「お登りやす」とお互い声をかけます。
「お登りやす」と声をかけられても、返す「お下りやす」を発するのが苦しくなってきました。
また、山門あたりに差し掛かったとき、ザー、ザー、雨も降り出しました、
暑いよりましかもしれません。
b0151335_15283246.jpgb0151335_1528455.jpgb0151335_15285579.jpg


b0151335_15294487.jpgb0151335_15295449.jpgb0151335_1530473.jpg

やっと本殿に到着。タイムは1時間20分。
元気盛りの中学生は、40分ほどで駆け登るというから、やはり年には勝てない。
雨と汗でドボドボ状態、着かえたシャツを絞ったら水がポタポタ垂れている。

b0151335_15312395.jpgb0151335_153132100.jpgb0151335_15314110.jpg

御札を受けて今度は「お下りやす」
往きより暗くて、雨で足元が滑りやすい。
途中滑って転んだ人が座り込んでいる。
その人かどうか、2台ほどタンカを持って消防隊が登って行った。
迷惑かけないように、ケガのないように気を引き締める。
b0151335_1533553.jpg

しかし下りは足に来る、つま先がだんだん痛くなり、
爪が内出血状態。
やっと、59分で一の鳥居に到着。
当分はええわと思うけど、
きっと千日後には登るんでしょうね。
by sunsyoku | 2009-07-31 20:30 | 京都歳時記

初めての夏を応援

洛南高等学校食堂、睦寮、担当栄養士 藤永久美子です
今年の4月にできたばかりの洛南高校野球部の応援に行ってきました。
3年生4名、2年生5名、1年生10名、19名の初陣です。

じわじわと焼きつけるような眩しい炎天下の中、
京都宇治にある太陽が丘グランドで行われました。
b0151335_13253048.jpgb0151335_13254275.jpgb0151335_13255313.jpg


野球放送やブラスバンドの音色がとても懐かしく感じられ、
メガホンを持った瞬間、すーっと高校生に戻ったようでドキドキしてしまいました。
そして気がついたら、大きな声で選手の名前を呼んでいました。
b0151335_13274463.jpgb0151335_13275285.jpgb0151335_1328272.jpg


b0151335_13284219.jpgb0151335_13285446.jpgb0151335_1329362.jpg


残念ながら試合は6回、0対10のコールド負けでしたが、
ずーっと全力投球で突き進んでいた野球部のみんなは、とてもかっこよかったです。
最後に整列して見た涙には、自分までもらい泣きしてしまいそうになりました。
何かに一生懸命に頑張っている姿は、本当に素敵なものです。感動。
洛南高校野球部の応援ができてうれしかったです。
by sunsyoku | 2009-07-14 15:00 | スポーツ