食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高槻CSCのながさわです。
『しまなみ海道』、気持ちのいい季節に行ってきました。

瀬戸内しまなみ街道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を本四連絡橋として平成11年5月全橋が開通しました。
日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島に、個性的な10本の橋が架けられ、各橋には、自転車歩行者専用道路(総延長は約80km)が設置されて、全線を通じていつでもウォーキングやサイクリングでわたることができる海の道です。

【尾道駅に到着】
高槻から2時間半、いがいと早いです!
自転車を借りていざ出発です!!(予約できる台数に限りがあるので早めの予約がgood)b0151335_15475857.jpg b0151335_15452361.jpg

【尾道から向島へ】
尾道大橋ここだけは歩道が狭く危険なため渡船で対岸の向島へ渡ります。
自転車と一緒でも70円・・・安い。

【向島から因島へ】因島大橋です。b0151335_1555315.jpgb0151335_15551687.jpg
b0151335_16123971.jpg
橋は高い所に設置されているので、
自転車だと橋の入口までの登り坂、辿り着くのは大変です、
ひとつ目なのにかなりめげました。
因島大橋は、唯一自動車道の下を走るようになっていました。
フェンス越しには、海が見えます。高っか~い。
因島といえば、因島高校出身、女優東ちづるさん。
たまたま、家が近くだったというおばあちゃん(何度も着付けをしてあげたとか)と遭遇、
東さんの高校生の頃の写真を見せていただきました(綺麗でした~☆)


【因島から生口島へ】生口橋を渡ります、b0151335_16181622.jpgb0151335_16182755.jpgb0151335_1620585.jpg

広い歩道が付いているので安心です。
しまなみの橋を渡るには、通行料がかかります。
一番短い大三島橋・328mで50円、一番長い来島海峡大橋・4105mで200円です。
料金所に差し掛かると自動で音声が流れてきました、無人です。

そろそろ小腹が・・・と思ったら、見つけました!
絶対に行きたいと思っていたお店です。「瀬戸田ドルチェ」
b0151335_1642182.jpg早速、いただきました。
太陽の光、潮風を浴びて、育てられた、デコポン、レモン、いちごなどの、おいしさをそのまま生かした、自慢のフルーティーなジェラート
地中海や、アドリア海のような海を見ながら、(行ったことないけど)
イタリアンジェラート、・・・しあわせ~。

b0151335_16491617.jpgb0151335_16492913.jpgb0151335_16494045.jpg


お昼は生口島の「しま一」さんという漁師さんのお店で、穴子丼とたこ飯を食べました、
生口島はたこの産地で有名なんです、このボリュームで¥880はお得です。
そして、ここのおかみさんが最高に気さくで、明るい方で、
いっぱいお話しをして、たくさんの元気をいただきました。
いつか、おかみさんにまた会いたいな~。

【生口島から大三島へ】多々羅大橋b0151335_9471794.jpgb0151335_9473357.jpgb0151335_9474610.jpg

2羽の白鳥が羽を広げたような斜張橋は
フランスのノルマンディー・ブリッジを抜いて世界一だそうです。
全長1,480m!写真に入りきりません・・・。
塔の下で手をたたくと、なんと鳴き龍現象が起きます。しばらく楽しみました♪
広島県と愛媛県の 県境はこの多々羅大橋の途中(特に境界線は設けないとか ...)。


b0151335_954514.jpg
【大三島から伯方島へ】
大三島橋
本州四国連絡橋の中で
最初の橋として着工されたそうです。
今までと違うアーチ橋で可愛いです。

【伯方島から大島へ】伯方・大島大橋を渡って、一日目は終わり。
b0151335_12403182.jpgb0151335_13463267.jpg
水軍の里、民宿「知和」に泊まりました。
民宿のお父さんが釣ってきた魚ばかりだという夕食。
鯛は1人1尾です!
お造り(鯛・たこ・いか・あじ)
どれも新鮮で美味しかったです。
苦しいくらいお腹いっぱいでしたが、翌朝の朝食もしっかりいただきました。
とってもアットホームな民宿で、大島に行かれたときには是非、お勧めです。

b0151335_13311728.jpgb0151335_13312998.jpg2日目
天気が怪しいけど、出発。
まずは、民宿で教えてもらった
無人販売で夏かんとレモンを購入。

【大島から四国今治へ】
長~~~い登り坂を越えて、
見えてきました!海事都市、今治に渡る 来島海峡大橋
と、その前に海鮮バーベキュー
b0151335_13342041.jpgb0151335_13343117.jpgb0151335_13373130.jpg
食べている間に、ずーっと怪しかった天気が
・・・どしゃぶりになってました。
自転車を諦めて、フェリーで焼き鳥の町タオルの町、今治へ。
来島海峡大橋・・渡りたかったな~。

のどかな風景と温かい人たちとのふれあいで心癒される旅でした。
天気がいい日にまた行きたいです。
今度は来島海峡大橋にリベンジ!!

夢見心地な帰りの電車で、新型インフルエンザの為高槻CSC閉鎖の知らせが届き、
一気に現実に引き戻されました。。。
by sunsyoku | 2009-05-20 09:03 | トラベル