食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今回はわたくし(夕子)が烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムへ。
b0151335_1735727.jpg

社長、島専務の母校!龍池小学校の跡地と校舎を活用して建てられたとのことで、社長と見学へ行ってきました.龍池学区の住民は、フリーパス券があるらしく社長は入場無料。一般大人の入館料は500円です。特別展は、別途500円です。

b0151335_17365249.jpgb0151335_173724.jpg
館内に入ると、とにかくたくさんのマンガが!
読み耽りたい気持ちを抑えて、とりあえず見学、見学。
きれいに改築されているものの、階段や廊下などは当時のまま。石でできた階段のつるつる手すりを見て、「昔は、よくここを滑り降りたな〜」と社長。
社長、専務は、どんな小学生だったのでしょうか・・・

b0151335_1739449.jpgb0151335_17391928.jpg

校長室も当時のまま保存されていました。

b0151335_17395229.jpg

龍池歴史記念室で、昔の思い出に浸る社長。壁の上には歴代の校長がずら〜りとお並びになられています。

b0151335_17414525.jpg

寄せ書きの右下あたりをよく見てください!
「根気第一 島」 もっもっもしや、島専務かっ!


特別展は、京都国際マンガ展2008でした。
「時間があらへん!」守ってください、京都議定書
〜美しい地球に生きる2008年G8サミット外相会合京都開催記念〜

上記のテーマに基づいた、風刺マンガやユーモアあふれる個性的な絵が展示されていました。こういうマンガを見ると、改めて、地球の危機を身近に感じてしまいます。

b0151335_17422562.jpg

これは運動場があった場所です。
都会の小学校だけあって、運動場がすごく狭いな〜。
ここで運動会をしていたのがすごい。
この狭さでは、50m走がまっすぐ走れないですね〜。


b0151335_17425838.jpg

最後に、「たついけの子らはのびゆく」
龍池出身のお2人は、しっかりと伸びゆかれましたか???
by sunsyoku | 2008-06-26 13:09 | 京都歳時記
藤原早和子がご紹介
ようこそセレブの世界へポンパドゥール夫人から王妃マリー・アントワネットまでルーヴルの至宝一挙公開』
と、ポスターに書かれていましたが、本当にお金をかけているなぁ〜と感じました。
絵画だけでなく、工芸品も展示されていました。
嗅ぎ煙草入れ、マリー・アントワネットの肖像画や彼女の旅行用携行品入れがお気に入りです。
嗅ぎ煙草入れ、欲しいです。(無理だけど)

★ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美
4月26日(土)〜7月6日(日)
休館日:毎週月曜日(ただし、4月28日、5月5日は開館、5月7日は休館)
開館時間:午前9時30分〜午後5時、金・土曜日は午後7時まで (入館は30分前まで)
会場:神戸市立博物館


b0151335_15214384.jpg


つづき
by sunsyoku | 2008-06-26 12:59 | カルチャー