食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

カテゴリ:スポーツ( 18 )

2010年12月26日 西京極陸上競技場 12:30スタート
洛南高等学校 睦寮担当 野原健馬です、

2年連続19度目の出場となる洛南高等学校の応援に行ってきました。
b0151335_1339296.jpg

毎日、食堂や寮でお会いできる生徒さんが一生懸命この日のために練習されているすがたを見てきたのでぜひとも応援に参加したかったからです。
地元京都開催ということで洛南カラーのピンクの旗が多くみられると思いきや黄色や青色といった他府県の旗も沢山あり、鹿児島や新潟など遠方からの方々が沢山来られていて選手が走るコースも華やかで彩りきれいなものになっていました。

b0151335_13432832.jpg

第一中継所(第五中継所)で待っていると、ピンクに26番、洛南1区の選手が見え、青い帽子とピンクの旗で「がんばれ~・がんばれ~」と声をからして声援をかけることができました、
b0151335_13434369.jpg

想像以上にスピードが速くすぐに僕たちのところからは見えなくなりましたが、きっと声援は届いているはずです。
b0151335_13495313.jpg
実際にマラソン選手を見るのははじめてですがテレビと違い選手のどんどん近付いてくる足の音、荒い息づかい、風を切る音、人間味あふれるいろいろな音に触れることができました、やはり生は違いました。
b0151335_1350439.jpg
六区の選手

結果、洛南は11位という成績でおわりましたが、ランナー達も沿道の熱い声援を受けて精一杯、元気に気持ちよく走れたのではないでしょうか、
来年こそ入賞(8位以内)できるように、食事の面からサポートしたいと思います。
by sunsyoku | 2010-12-26 12:30 | スポーツ
サンヨーバドミントン寮担当栄養士・畑暁子です。

12月23日(春日部大会)最終戦25日(東京大会)、応援に行ってきました。
バドミントン日本リーグは10月10日を皮切りに、全国18か所で約2ヶ月半の熱戦が展開されます。

会場は、両日共に熱気が感じられ、各チームの応援団の方々がたくさん来られています。
選手入場と共に、応援席からは拍手や歓声、各チーム応援団によるエールが始まりました。この応援団によるエールは、対戦チームへ向けてのエール交換もあり、日本リーグ独特の雰囲気を感じる事が出来ます。私もメガホンなどの応援グッズをお借りし応援してきました。

b0151335_16484312.jpg

b0151335_1649746.jpg


試合が始まると選手はプレッシャーと戦うアスリートの表情です。食堂で見せてくれる和やかな表情とは全く違います。「自分の力を出し切って精一杯戦ってほしい」と願う気持ちが、応援にも力が入りました。1点取るたびに、応援席も安堵の声、逆に1点取られると「次に!」といった気持ちを切り替える声。選手も応援席も一体となった空気で熱い応援が続きます。

b0151335_1650334.jpg

b0151335_16505238.jpg


結果、春日部大会では0-3で日本ユニシスに敗れ、東京大会では3-0でヨネックスに勝利しました。
選手の一生懸命戦う姿には、人の心を熱くし、感動させる何かがあります。見ている側に何かを感じさせてくれます。2日間の応援を通して、さらに、選手の身体づくりのサポートに力を尽くしたいと強く思った大切な時間となりました。

何かに打ち込む姿は素敵ですね。
by sunsyoku | 2010-12-25 11:30 | スポーツ
Jユースカップ2010 

サンガFC-RYOUMA寮担当 栄養士・木下寛子です
12月23日Jユースカップ2010準決勝、対FC東京戦の応援に長居競技場に行ってきました!
先日いただいたメッセージフラッグとともに。

b0151335_911549.jpg

まず到着してグランドのきれいさと広さ、
そして選手たちの真剣な表情など試合前から感動です。

前半はサンガペースで試合がすすんでいるようにみえましたが、
ハーフタイムのにわか雨から一転、後半はFC東京に有利に試合がすすんでいるような・・・
そして速攻から1点をいれられてしまいました。
b0151335_9162443.jpgb0151335_9163727.jpg

サンガは後半、主力選手の退場もありそのまま試合終了。
惜しくも0-1で負けてしまいました。

b0151335_9192572.jpgb0151335_9205522.jpg

試合後選手たちは悔し涙がとまらないようでしたが、ゴールキーパーのナイスセーブ、
攻撃陣の華麗なドリブルなどのプレー面はもちろん、それだけでなくみんなの一生懸命な姿は見ている人を感動させるすばらしいものがありました。
b0151335_9221186.jpgb0151335_9222583.jpg



いつもの食堂での高校生の姿とは違って、立派はサッカー選手としてのみんなをみることができてとてもよかったです。
これからも、もっともっとおいしい食事で少しでも力になりたいと思いました。
また、応援に行きます!感動をありがとう!!
b0151335_923119.jpg

by sunsyoku | 2010-12-23 11:00 | スポーツ

b0151335_13143542.jpg初めまして~
京都産業大学神山スポーツ寮担当の管理栄養士・稲森桃子です。

社長、藤永さんと一緒にバレー部さんの試合を応援しに行ってきました~!
場所は京都産業大学総合体育館です。

わたしはスポーツ寮の学生さんの試合を見るのが
今回初めてで ドキドキワクワク
コートに見覚えのある顔が見えた時にはちょっと嬉しくなりました。
b0151335_13335595.jpg

b0151335_13352090.jpg

いつも比較的おとなしくて穏やかなイメージのバレー部さんですが、ユニフォームを着てコートに立つと全く別人のよう!高さのあるスパイクや、滑り込みのレシーブに、
すごい。 すごい。 すごーい。 と圧巻。

b0151335_13371247.jpg
b0151335_13373283.jpg

いつも食堂で会う時は、スポーツマンだという実感はあまり沸きませんでしたが、一気にイメージが変わってしまいました。
爽やかでかっこよかったので、思わずマイiPhoneにパシャパシャと写真収めてきました(笑)
b0151335_13391254.jpg
b0151335_13392671.jpg

今日の同志社との試合は3セットともキレイに取っての勝利でした! おめでとう!
その調子で頑張ってほしいです。
バレーの知識がなかったので、これから試合の応援に行く時にはすこしお勉強しておいた方が良いな~というのが反省でした。
b0151335_13413654.jpg

彼らの試合姿を見てわたしもやる気をもらえたので、
  他のクラブの試合姿もぜひ見てみたいです~
     やっぱりスポーツを一生懸命している人 大~ぃ好き ☆  
by sunsyoku | 2010-09-26 11:10 | スポーツ

女子プロ野球が人気!

専務の島です、

b0151335_1085099.jpg女子プロ野球第7戦を観戦。
開幕してから1カ月が経過し、順調に人気を集めている「女子プロ野球」、

野球おたくとしてはぜひとも観ておかなくてはと「わかさスタジアム京都」へ行ってきました。(決して女子だから見に行ったわけではありません。)

球場に入ると、いきなり京都アストドリームスの応援ソング、選手たちもしっかり手拍子で盛り上げてくれます。
京都のユニーフォームは紫色で我がサンガと同じで、
いにしえの京都カラーでいい感じです。
b0151335_17214974.jpgb0151335_17221346.jpg
チケットは一律1500円で選手一人一人のプロフィールを書いた漫画が発行されています、
1冊(1人)200円、お勧めの「川端友紀物語」を購入、野球に取り組む女子選手の魅力がよくわかります。

b0151335_10135251.jpg試合は「京都アストドリームス」と「神戸スイングスマイリーズ」の2チームで年間40試合を消化します、
まだ女子プロ野球発足直後で、少し寂しい感じですが、これから徐々にチームも増えて盛り上がっていくのでしょうね♪

京都が開幕5連敗のあと、2連勝で今後が楽しみになってきました。
試合は両チームともにエラーゼロ、技術レベルも高く、観ていてなかなか面白いです。
これからもサンガの若武者たち同様に
アストドリームスの麗人達を応援していきたいと思いました・・・純粋に!
b0151335_1728077.jpgb0151335_17282468.jpgb0151335_17284815.jpg
by sunsyoku | 2010-05-30 13:00 | スポーツ

初めての夏を応援

洛南高等学校食堂、睦寮、担当栄養士 藤永久美子です
今年の4月にできたばかりの洛南高校野球部の応援に行ってきました。
3年生4名、2年生5名、1年生10名、19名の初陣です。

じわじわと焼きつけるような眩しい炎天下の中、
京都宇治にある太陽が丘グランドで行われました。
b0151335_13253048.jpgb0151335_13254275.jpgb0151335_13255313.jpg


野球放送やブラスバンドの音色がとても懐かしく感じられ、
メガホンを持った瞬間、すーっと高校生に戻ったようでドキドキしてしまいました。
そして気がついたら、大きな声で選手の名前を呼んでいました。
b0151335_13274463.jpgb0151335_13275285.jpgb0151335_1328272.jpg


b0151335_13284219.jpgb0151335_13285446.jpgb0151335_1329362.jpg


残念ながら試合は6回、0対10のコールド負けでしたが、
ずーっと全力投球で突き進んでいた野球部のみんなは、とてもかっこよかったです。
最後に整列して見た涙には、自分までもらい泣きしてしまいそうになりました。
何かに一生懸命に頑張っている姿は、本当に素敵なものです。感動。
洛南高校野球部の応援ができてうれしかったです。
by sunsyoku | 2009-07-14 15:00 | スポーツ

大相撲三月場所

社長宅にホームスティしているアメリカ留学生レイナ(leina)です、
大相撲大阪場所に連れてってもらいました!!
b0151335_194076.jpgb0151335_192143.jpgb0151335_1922020.jpg

もちろん生まれて初めての大相撲観戦です、入口横の相撲案内所(お茶屋さん)にチケットを渡すと、おじさんが(出方さんと言います)茶瓶と人数分の湯呑をもって静々と桝席へ案内してくれます、館内に入るともう取り組みは始まっていて、雰囲気はすっかり熱気ムンムンの異次元の大相撲モードです!!
枡席は大人4人が座ると少し狭いです、靴の置き場、足の出し方を確保、しばらくすると先ほどの出方さんが幕の内弁当、ビール、お茶、お菓子、お土産を沢山持ってこられ、またまた、桝席内は置き場所に大混乱、
b0151335_191168.jpgb0151335_1911949.jpgb0151335_18164193.jpg
とりあえずお弁当から片付けることに、
開けてびっくり、3重になっていて、ボリュームたっぷり!大好きな海老が美味しかったぁぁぁ

2時前に着いたので、あちこち探索、土産物屋さんや支度部屋の前で真じかに力士を、裏の通路では汗びっしょりになりながら四股を踏んだり、立ち会いの稽古をしている力士を見ることができました。
b0151335_1817269.jpgb0151335_18174019.jpgb0151335_18175411.jpg

力士は呼び出しの声に合わせて土俵に上がり、四股を踏み、塩をまき、にらみ合ってを繰り返すうち、みるみる上半身がピンクになる(紅潮する?)のが判ります。
横綱の土俵入りに感動したり、立ち会いのゴツッという鈍い音や、突っ張りの音にびっくりしたり、隣のオジサンが地元力士(大阪出身)の応援にまわりのみんなに音頭をとるのを笑ったり、熱戦に息を殺して没頭していると、あっという間に時間がたって、弓取り式まで終わってしまいました。
b0151335_18362564.jpgb0151335_18363843.jpgb0151335_18365217.jpg

相撲は、見て楽しいスポーツであり、日本の格式ある儀式であります。TVで観るより生のお相撲は迫力があって伝統にも触れられた気もして本当に楽しい一日になりました♪
by sunsyoku | 2009-03-21 15:00 | スポーツ
本部の冨田智です、

洛南高校バスケットボール部ウインターカップ優勝祝賀会にお邪魔しました。
500名にものぼる祝賀会、こんな盛大な会に参加させていただいたのは初めて、
全国優勝を勝ち取った部員40名の顔を眩しく感じました。
b0151335_17162383.jpg


b0151335_17171943.jpg

b0151335_17271941.jpgb0151335_17181124.jpgb0151335_17173752.jpg

これからもバスケット部、他の運動部、私が担当するスポーツ栄養でしっかり栄養管理をしていただいて、また来年もこのような祝賀会に出席させていただくつもりです。
お世話になる監督さん、来賓席におられた門川市長にはしっかりごあいさつできました。
by sunsyoku | 2009-02-16 18:00 | スポーツ
本部の冨田智です、
先日、京都市内では全国都道府県対抗女子駅伝が行われ、応援にいって来ました!
京都っ子としては、やはり京都チーム、そして西京極陸上競技場で「ふるさと屋台村」を出している京都鹿児島県人会(嫁の母)の鹿児島チームを。
青空がのぞき日が差すものの、風がとっても冷たい京都、「寒~い・・」と思いながらも、
彼女たちの走りに何とも言えない緊張感、感動を覚えました。
やはり、生で見る駅伝は興奮します。
b0151335_16314589.jpg
b0151335_16325844.jpg上の写真は2区1位、岡山の小原選手。
右は2区2位、山口の宮崎選手。

注目は、兵庫の北京五輪5000メートル代表、小林祐梨子選手、
背筋はビシッと目はキット前方を見開いています、素晴らしいランニングフォームで29人抜き、区間新記録、時限の違う走りは感動です。

そして、京都から20年連続出場、北京五輪3000m障害代表、早狩実紀選手、「チームに貢献できる走りができればいい、力を出し切りたい」、順位は落としましたが、全力を出し切ったことが素晴らしいです。

残念ながら小林選手と早狩選手、二人のオーラからか写真は撮れずに、にわかカメラマンは難しいです。

b0151335_16462277.jpg

国際会議場前の第5中継所、各自、思い思いにウオーミングアップ、

b0151335_16465687.jpg     b0151335_1647990.jpg

左5区1位岡山の浦田選手、右5区2位京都の夏原選手、折り返しのヘアピンカーブが難しそうで、大きく膨らむ選手がいます。

b0151335_17123553.jpg

8区トップ、京都の中学生、久馬萌選手。
凄かったです、短距離のような走りでペースが落ちずに3kmを9分41秒の区間新記録、
3分14秒/km(ちなみに私は6分30秒/km)
3区双子の姉、久馬悠選手も区間賞です。

総合順位ですが、ジュニアの頑張りで京都が5連覇、2位岡山、3位兵庫、鹿児島は34位でした。

どの選手も限界近くまで力を振り絞って走っています。
余力を残している様な選手は一人もいません、
さすがに代表に選ばれるだけの事はあると思いました。
選手達には、改めてその健闘に拍手を贈りたいと思います。

京都で開催の女子の大会、何とか盛り上げて継続させたいものです。
(京都シティーハーフのように中止にならないように)
by sunsyoku | 2009-01-11 12:30 | スポーツ
お久しぶりです。さわちゃんです。
寒さがいっそう厳しくなった京都ですが、12月7日(日)に京都学生駅伝がありました。
京都産業大学の学生も出場するのでパートさんたちと応援に行きましたよ~。
前日から最高気温が一桁と寒かったのですが、お天気がよくさわやかな朝でした。
8時半に北大路橋を出発し、上賀茂橋経由で宝が池通りから京都産業大学へ向かうのが第一走者です。
b0151335_9175877.jpgb0151335_9182022.jpgb0151335_9183671.jpg

早くから上賀茂橋でプラカードもどき(応援ボード)を持ってスタンバイしていましたが、あっという間に目の前を通り過ぎて行きました。
みんなで名前を叫んだけど、聞こえてたかな?
6名全員を見なくてはと、第一走者を見たら自転車で移動・・・と先回りしながら6名の応援をしました。
坂もあるし、次の走者を見るまでの時間が限られているしで、私にしてみれば結構な運動量でした。自転車はキツカッタ。(ふ~~っ。。。)
結果は2位となりましたが、いつも食堂で見る顔と違う、凛々しく勝負しているカッコいい姿を見ることができて良かったです。
b0151335_9204796.jpg  
  b0151335_920583.jpg

応援に来ていたOBが、選手に
「こんなん(応援ボード)作ってくれる人いるの?」と聞かれ
「食堂の人を味方につけたんです~☆」と話してくれていました。
いつでも味方だし、応援してるよ~!!
また明日から食堂で待ってます♪
by sunsyoku | 2008-12-07 10:30 | スポーツ