食べる事、スポーツの事、京都の事、感じた事…なんでも書いちゃいます !!


by sunsyoku

カテゴリ:無分類( 4 )

ipad 買いました!

顧問管理栄養士、田中浩子です!

b0151335_13341324.jpg新しモノ好き、
好奇心いっぱいなので
ipad買ってしまいました。
予約も受け取りも初日を外したので、
待つことなくスムーズでした。
 手に取った第一印象は
    「薄い!!!!!」

バックの中にすっぽり収まります。
一番楽しみにしていた機能は
電子書籍です。
前回アメリカに5日間ほど行ったとき、本を10冊くらい持って行って(ちゃんと全部読み終えて帰国しました)重たかったので・・・・。

b0151335_13431879.jpgb0151335_13433417.jpg

早速「i文庫HD」というアプリを購入。
現在は著作権が終了している名作集が収蔵されています。
ピーターラビットの絵本も初めて読みました。
「え~、ピーターのおとうさんって・・・・」
日本語版の電子書籍が充実してくるにはすこし時間がかかりそうです。
雑誌類も早く電子化しないかなぁ。。。。
(故紙回収から解放された~~い)

b0151335_13515381.jpgb0151335_1352569.jpgb0151335_13521721.jpg

次に新聞。産経新聞が30日無料で購読できるので、お試し。
お~!!紙と同じように全体をさーっと見ることもできるし、記事を拡大してじっくり読むこともできるんですね。便利、便利。
電車で移動中に新聞チェックができます。

b0151335_13553054.jpgb0151335_13554338.jpg

キーボード♪やゲームも・・・・遊べますね。
大事なipadなのに、「太鼓の達人」で叩きまくってしまいました。
これからもっともっとアプリも充実してくることでしょう。
楽しみ。楽しみ。
by sunsyoku | 2010-05-28 08:00 | 無分類

ゴーヤができました

社長の冨田です、ゴーヤ作りにチャレンジ。 
5月中旬に園芸店で苗、プランター、土、肥料などすべてを買って、ゴーヤを家庭菜園で育てることにしました。
植えて1週間ほどでツルが伸び始めてきたので支柱ネットを立てました。
噂には聞いていたけどこんなに生長が早いとは驚きです。
ツルはすぐに支柱に絡まっていきます。
どのようにネットに絡み付くか、昆虫の触手のようなツル(直巻バネの様な)が伸びていって支柱を捕まえます。
b0151335_13193290.jpgb0151335_13194316.jpg
目があるわけでもないのに不思議です、
1月半ほどで見る見るツルが伸び 緑のカーテンができました。

このころは1日で状況が一変するくらい成長が凄まじいです。
黄色のかわいい花が咲きます、雄花と雌花があります。

それをめがけて、アブ、アゲハ蝶、シジミ蝶、蜂、てんとう虫など、こんな町中(中京区)にいるんだと思われるくらいいろんな虫たちが遊びにくるようになってきました。
雄花にだけ花粉があり、虫たちが雄花に雌花と異動して受粉が自然と行われます。
自然って偉大ですね。
b0151335_13104533.jpgb0151335_13105678.jpg

7月に入り猛暑が続く中、雌花の方には小さなゴーヤの実があちらこちらで見られようになりました。小さいゴーヤがあちこちに付いてます。
8月になり遅い梅雨が明けて本格的な夏になってきました。
ゴーヤは約30センチに成長、いよいよ収穫です。
b0151335_13125275.jpgb0151335_1313451.jpgb0151335_1318246.jpg


家族中ゴーヤ大好き、大丸社員食堂「アップル」、管理栄養士青山さんにおすそ分け
青山家ではコンソメスープにゴーヤを入れるのが一番人気で、
新鮮なゴーヤは輪切りにし、ワタも一緒に天ぷらにするのが通とか、
そしてカレーにもゴーヤをたっぷり入れられるそうです、
ゴーヤも喜んでもらえて、幸せでした。
by sunsyoku | 2009-08-10 10:30 | 無分類

今週はお祝い事が三つも

社長の冨田です
今週は三つのお祝いの席にお招きをいただきました。

一つ目は旭日双光賞受賞記念祝賀会の席です、
政治家、関係団体、仲間の皆さん300名が出席し盛大に行なわれ、業界の発展と社会貢献にご尽力された業績をたたえるとともにそのお喜びを分かち合いました。
また綺麗どころによるお祝いの舞踊も催しされ、会場を盛り上げていただきました。
誠におめでとうございます。
b0151335_15423726.jpgb0151335_15425458.jpgb0151335_1543519.jpg


二つ目は高校の入学式です
すばらしい晴天に恵まれ。満開の桜にあふれ、あたかも希望にあふれた入学生たちを祝福しているかのようでした、やはり入学式は桜ですね。
「自ら雑巾となり,世間の汚れを拭う人たれ」のお言葉があり
私の時代とは違い、修行の場を感じさせる緊張感がありました。
b0151335_15471196.jpgb0151335_15473051.jpgb0151335_15561395.jpg


三つ目は姪の結婚式
といっても、すでに海外で挙式し、何回目かのお披露目です
映画の一場面(白いリムジンで登場など)、のような挙式の映像が流され、
いつもながら、幸せ120%の二人です。
信頼できるパートナーと人生を共に、温かい家庭を築いていただきたいです。
b0151335_15322270.jpgb0151335_15323972.jpgb0151335_15325610.jpg
連日美味しいものを沢山いただき、ウェートオーバー気味です
by sunsyoku | 2009-04-11 12:00 | 無分類

同窓会

専務の島です。
今週は同窓会がナント2つありました。
b0151335_16191912.jpg
一つは大学時代のクラス仲間、
最近毎年開催し始めて3年目になります。

今年は銀座 土佐料理 祢保希(ねぼけ)の名物料理
くえづくし。
辛口熱燗で食べ始めたくえのうす造りが絶品でした。
ふぐのそれと真によい勝負。
b0151335_15564257.jpg
この仲間は5名ですが、1名は丁度20年前に他界し、会えば彼を毎年偲んでいます。
食べ初めるや話しに花が咲き熱中し過ぎて、気が付いたときはくえ鍋が終わっていて、
食べたことは間違いないと思いますが、酔いもあり記憶にありません、
折角の料理が残念で、仲居さんにもあきれ顔で楽しそうですね、といわれてしまいました。

銀座に流れても尽きぬ話しが続きました。
帰り際、中央通りに出るとタクシーの幾重にも連なった長い列、
不景気を実感しました。

b0151335_16104944.jpg
もう一つは小学校
(京都市立龍池小学校、現マンガミュージアム
の同窓会。
一学年約160名程。その約3分の一が出席、恩師の先生もご出席いただけました。
これがちゃんと覚えておられました、わたしの父のことも含めて。
すごいことです、昔の先生は。

多くの同窓生とはたぶん、20年、30年ぶり、なかには50年ぶりの面々もいて、
記憶を紐解いてもおぼつきません。
話しがはずむと、「あぁーあぁー、あのときの・・」という具合。
「へぇーあんな綺麗やったかなぁ」と思う淑女もいたり、そうでない人もいたり、
「きっとあちらさんもそう思っているよ」、と隣の同窓生にいわれました。確かに!!

b0151335_15575845.jpg
われわれ団塊の世代は還暦の年を向かえました。
ひと区切りつけたいと思いますが、
「マダマダおんなじ」と感じているのが、
ひつこくてしぶといこの世代でもあります。

後輩の皆様、ご油断召さるな!!

こんな同級生もいます、島の医者になって
by sunsyoku | 2008-11-15 18:01 | 無分類